山梨県の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー(CFP©)

055-232-3376

AM9:00 ~ PM6:00 (土日祝休業)

お問い合わせ

コラムCOLUMN

リスク管理

【此処より下に家を建てるな】

この動画は、2011年3月11日の東日本大震災が起こる5年前に、NHK教育テレビの【知るを楽しむ】という番組で放送されたものです。
司会進行役は東大名誉教授(放映当時は工学院大学教授)の畑村洋太郎氏です。畑村教授の専門は【失敗学】という独創的なもので、失敗が起こる過程を学問として確立された第一人者です。
また、2011年5月には、政府の東京電力福島原子力発電所における【事故調査・検証委員会】の委員長に選任されています。
2006年に放送されたこの【知るを楽しむ】によると、東日本大震災が起こる5年も前に、2011年3月の大津波が既に予測されていたことになります。そして、リスクマネジメント(リスク管理を行う上で、先人達の教えや警鐘がいかに大事なものであるかを、この石碑から認識することが出来ます。
なお、【労務監査】のページ(⇐クリック)にも記載しておりますが、当事務所では労務管理を【リスク管理】の問題として捉え、リスクマネジメントの視点までを含めた”客観的な眼を通してのアドバイス”を行っております。
それではご覧ください、2006年放送のNHK教育テレビ・知るを楽しむ【失敗は伝わらない】

高き住居(すまい)は子孫(こまご)に和楽(わらく)、想え惨禍の大津浪(おおつなみ)、此処(ここ)より下に家を建てるな【令和2年4月26日 吉野コンサルティングオフィス 識】

山梨県内のお客様で詳しい説明をご希望の
場合には無料でお伺いいたします。

またお客様のご要望によりお応えできるよう、
顧問契約(月20,000円~/税別)をお勧めさせていただいております。
吉野コンサルティングオフィスでは、労務顧問サービスにファイナンシャルプランナー業務までを標準付帯、
山梨県内では他に例のない+αの労務顧問サービスをご提供しています。

些細と思われるご質問やご要望も
お気軽にどうぞお問い合わせ

社会保険労務士業務の他、ネットde給与計算、
ファイナンシャルプランナー業務へのお問い合わせもお気軽にお寄せください。